環境学習environment

第11回 環境学習 逢妻川のすべて

6月26日(火) 刈谷市立富士松南小学校の児童の皆さんと毎年行っております川の環境学習を行いました。

今回初めて地元企業のCSR活動の体験で愛知教育大学の学生の9名の皆さんにご協力いただきました。

前半は逢妻川の調査を行いました。パックテスト(簡易水質調査)や水温、流れの速さ、川底の状態、濁り、透視度、川幅、においの項目を全員で調査します。学生の皆さんとこの4月入社の新入社員で1チーム約10名12チームに分かれた児童を指導します。みんなは水質調査を行ってみんなさらに川に興味が湧いてきたようです。

後半は いよいよ!!楽しみにしていた川に入り生き物やゴミ拾いです!

川で捕まえた生き物は

フナ、カダヤシ、ヨシノボリ、カマツカ、ヌマエビ、ベンケイガニ、アカテガニ、ボラの幼虫、アメンボ、ヤゴ など

集めたゴミは 「大人のゴミ」「子供のゴミ」に分別します。

大人のゴミが圧倒的にたくさんあることがわかります。

このゴミをみてここで感じた心を持って大人に成長してくれるよう願うばかりです。

 

記念撮影 最後まで元気いっぱいでした!!

そして、愛知教育大学の皆様、暑い中ありがとうございました!!

※この4月入社新入社員の逢妻川での体験ブログを掲載。
 波佐間  ・  本 多  ・   幅   ・  吉 﨑  ・  近 藤  ・  小 島 

  泊   ・  平 松   ・  藤 井 

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用