水源の森プロジェクトwoods

第22回水源の森活動~秋~

10月29日(土)に年2回恒例の「水源の森づくり活動」を
デンソーユニティー様とともに行いました。

 

連日雨が続く天候だったため前日まで中止になる恐れを抱いていたのですが、
当日は快晴で温かく活動のしやすい気候でした。
約140名が参加し、中には第1回目からの皆勤賞の方もいらっしゃいました。

 

今回は
間伐コース、自然観察ハイキングコース、親子コース、
植林地整備コース、食事作りコースの5コース。
まずは参加者全員で記念撮影。

 

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

後列の顔が写りそうにない角文職員は帽子をかぶってアピール(^^)

 

実は今回、来年の4月に入社の内定者にも参加してもらいました!

img_9165_

内定者は前列真ん中の3名の男性です。
若手の職員と社長とともに記念写真です。

 

では、それぞれのコースに分かれて作業開始です。

 

■間伐コース
豊田森林組合様のご指導の下、作業が行われました。
内定者は全員こちらに参加。切るのに一苦労していましたが楽しそうでした。

 

??????????????????????????????? 紐をつけて倒しやすく

 

切込み中 切り口

 

倒します 切った後

ヒノキを切ったのですが、香りが良く芳香剤として使う方もいらっしゃるとのことで
一部を拝借してきました。山の恵みを感じる癒される香りです。

切った一部

 

■自然観察ハイキング
コース初めにガイドスタッフがアケビを見つけました。
食べたことありますか?
初めてだったのでちょっと味見。ほのかに甘い味がしました。

あけび

 

更に進むと、今度はウルシを発見!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

触るとひどくかぶれてしまう方もいらっしゃるそうで、
山で見つけた時は観察だけにしましょう注意喚起。

 

今回のコースは今年地道に整備をしてきた新ルートです。
至る所にこんな障害物が。

ジャングルみたい

 

植物をかき分け、頂上に着いたときはみんなでほっと一息、眺めは素敵でした。

 

頂上

 

■親子コース
今回の親子コースは、山の植物でゲームやアートを作りました。
素材となる植物を各自選んで採取。

山で植物さがし たくさん採れました

 

そして秋の名物、ヤキイモにも挑戦。

焼き芋準備 自分が作ったのどれかな?

子供たちは自分で包んだイモをちゃんと覚えていました(^^)

 

■植林地整備
過去に植林したヒノキの周りの雑木を切ってヒノキの成長を促します。
雑記や草が生い茂った場所での作業。
作業しにくいのに加え、全日の雨もあって慎重に行っていました。

植林地整備

 

■食事作りコース
今回の食事はクリームシチュー。
カレーや豚汁などの殿堂入りメニューを差し置き、
活動始まって以来の初めての試み、シチューに挑戦!

クリームシチューです

皆から美味しいと好評でした!
次はどんなメニューになるか楽しみです(^^)

 

次は来年の春です。

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用