水源の森プロジェクトwoods

第21回水源の森づくり活動!

4月下旬にデンソーユニティー様と共催で「第21回水源の森づくり活動」を開催しました。
日差しが暑いくらい天候に恵まれ、無事決行できました。

 

今回は新しいコースや懐かしのコースも含めて7コースを用意。
間伐体験、植林地整備、橋補修、川の観察ハイキング、アドベンチャーハイキング、食事作り隊、親子工作&ゲームです。

 

■間伐体験
手ノコによる作業です。
参加した角文社員が口をそろえて難しいと答えたのは、左の写真の「受け口と追い口の切り方」です。斜めに切るのがなかなかうまくいかないとのこと。

間伐2 間伐

 

■植林地整備
植林から8年経った木の周りを整備しました。周りの植物が背丈ほどの高さになっており、伐採に四苦八苦。植林時には約50cmだった苗木は1mを超えていました。植林した木は順調に成長していました。さらに大きく育っていくのを見るのが楽しみです。

植林地2 植林地

 

■川の観察ハイキング
森林の中にある小川に、玉網と川の生物を入れるための手持ちプラケースをもって川の生物を調査。子どもたちは我先にと夢中になって、保護者もいつの間にか真剣に。

川の観察

 

いっぱいいたのはヤゴやヒメタイコウチ。他にもサワガニやカエル、もちらほら見つかりました。
珍しかったのは環境省で絶滅危惧Ⅱ類に指定されているアカザが発見されたこと!
アカザは写真の真ん中にいる赤色系の長細い魚です。

川の観察2

たくさんの川の生物に出会えて、みんな大興奮でした。
水源の森が豊かになってきている証拠です。
もちろん観察後はもとの川に返却。次回も会えますよう♪

 

■アドベンチャーハイキング
これまでの20回一度も踏み込んだことのない未開の山奥までいくハイキングコース。
未開の地とあって、事前の下見も念入りにしていました。
このコースには新入社員が挑戦!険しい山道を登って大変だったが、
空気がきれいで歩いていて気持ちが良かったとのこと。写真を見ても楽しそうです。

ハイキング ハイキング2

 

■食事作り隊
今回はカレーライスを作りました。甘口と辛口を用意し、好みに合わせて選択できる食事に。お米がなくなったらカレーうどんに変身。3皿分は食べました。
おやつの柏餅もこの季節ならでは(^^)

食事 食事2

 

■親子工作&ゲーム
親子で大賑わい。今回の工作は団扇作り。森に入ってそれぞれ好きな葉っぱを取ってきて、インクを付けて団扇にスタンプ!涼しそうなデザインを作っていました。

親子 親子2

 

次回の活動は秋になります。
森をつくる、森を知る、そんな活動を引き続き支えていきたいと思います(9`・ω・)9

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用