水源の森プロジェクトwoods

第23回水源の森づくり活動開催!

株式会社デンソーユニティー様と角文の社員による
春の水源の森づくり活動を開催しました。
今回も天候に恵まれ決行することができました。

今回の参加者は約110名となりました。

集合写真
会場の草むらで四つ葉のクローバーを発見。
クローバー
幸先が良い感じです。

今回は 間伐、植林地整備、アドベンチャーハイキング、親子、食事作りの5つのコースに分かれて活動を行いました。

 

<<間伐>>
角文からは入社1・2年目の社員がチャレンジ。チェーンソーを使えるようになるには3回の手ノコ作業経験が必須となるため、角文社員は手ノコのみに参加。
先日購入した新しいチェーンソーの使用は次回以降にお預けです。

さて、現場に着いたらまずは安全講習。

kanbatu
流れがわかれば伐採の準備開始。
倒木用にひもを縛りつけます。

kanbatu2

いよいよ伐採。切り口に印をつけて手ノコで切ります。
kanbatu3
切込みが入れることができたらみんなで共同作業。
さきほどつけたひもを引っ張り、木を倒します。
kanbatu4

今回も作業は順調でした。

 

 

<<植林地整備>>
一番体力が必要とされるコースとして、常連参加者の中では一目置かれている植林地整備。
雑木の中に入って行って伐採。それを1時間半にわたり狩り続けます。
syokurin

今年も作業のおかげで木々の周りがきれいになり、日光を遮るものがなくなりました。8年前は50cmだった苗木も順調に成長しています。

 

 

<<アドベンチャーハイキング>>
1年前のコースを再散策。
ただし、違うのは歩きながらコースを作っていくという一石二鳥なハイキング。
参加者はノコを所持し、歩道に飛び出た小枝等、歩行の障害となるものを処理しながら頂上を目指します。

hiking

最後、ゴールの頂上に最終ミッション!
枯れた木があるので、ノコで伐採をしました。
2人とも久しぶりの間伐体験、緊張な面持ちです。

hiking2

無事伐採することができました。

hiking3

次回からきれいに整備されたハイキングコースを歩けるのでそれも楽しみです。

 

 

<<親子>>
親子でリース作り!
親子で森の中に入り、採取した葉っぱをつかってコラージュ等をしながら柄をつくります。

family  family2

かわいらしいリースができました.
また、いろいろなものを転がして遊ぶコロコロゲームも実施。
どっちが早いか競います。
ボールから円柱の瓶まで転がせるものを用意。

family3

子供たちも夢中で、いつの間にかお昼の時間になっていました。

 

 

<<食事作り>>
今回はカレーをメインとして米とうどんを用意。
具材の炒め順など、各家庭で調理法が違って面白かったです。
ちなみに、本日は玉ねぎ→人参→ジャガイモ→肉の順に投入。

food

煮込む時間はスタッフ同士のコミュニケーション。
いつもは面倒に思う灰汁取りも、ここでは担当の奪い合いです。

food2

楽しく作った後は、作業から帰ってきた皆様に振る舞います。

food3 food4

 

food5

 

やっぱりみんなに人気のカレーでした。

 

第23回も無事に終わることができました。
次回は秋です。

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用