ホタルfirefly

第11回小垣江ホタル幼虫放流会

ホタルの幼虫放流会が始まりました。
今年始めは小垣江町の放流会。
小垣江緑水会のみなさまの協力のもと、
角文は幼虫の提供及び水質調査を行いました。

 

今回は小垣江小学校4年生、小垣江東小学校4年生児童、各学校の先生及び地域の来賓の
合計127名が参加しました。
小垣江小学校と小垣江東小学校の2校は1年を通してホタルの飼育を校内で行っており、
そのホタルたちも放流します。

 

放流前に水質調査。角文の神谷が代表して行いました。

ホタルの説明

pHが「中性」CODが「0(きれい)」の値になったので無事放流ができます。児童にホタルの幼虫を渡し、園内ビオトープ、折戸川、湧水池に分かれて放流をしました。

ホタルカップ IMG_0150

 

ビオトープ 折戸川

 

湧水池

今年のホタル祭りは6月8日(木)9日(金)の19時から小垣江公園で開催します。
児童の発表会もある毎年にぎやかなお祭りです。
ぜひ見に行ってみてください(^^)

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用