ホタルfirefly

幼虫の飼育水槽が増えました♪

今ホタル小屋では、ホタルの成長の差に合わせて飼育するために
設備増設工事を行なっていますo( -ω-)ノ

IMG_8392

今回新たに増設したのは、小さな幼虫のための飼育水槽です。

大きな幼虫と水槽を分けてエサを与えることで、小さな幼虫の成長を促します。
さらに増設したことで、より個々の幼虫の観察ができるようにしています。”φ(・ェ・o)~

 

IMG_8404

また、今回の水槽は置き場所を工夫しました。
室内の窓側に飼育水槽を置くことにより自然の光が当るよう
より自然に近い状態にしています。

 

 

さて、水槽の中の幼虫について☆
2015年10月ホタル幼虫のお引越し作業で紹介した大小ばらつきがあったのですが、約3ヶ月でご覧の通り大きくなりました.

 

IMG_8411

 

 

でもまだ小さい幼虫が目立ちますよね。
成長の差をなくすため小さい幼虫を別水槽に集めてエサを与えたのですが、今度はその中で大小の差ができてしまうのです!(。 ・O・)
安全な環境の中でも種を存続させようとする生態は変わらないようです。

 

成長した幼虫は大きな幼虫がいる水槽に移し、小さな幼虫をのみを引き続き増設した飼育水槽で観察していきます。”φ(・ェ・o)~

 

角文のビオトープに幼虫を放流するのは毎年4月末。
早いもので、あと3ヶ月ほどで地域の子供たちの手で幼虫の放流が行われます˖✧◝(*´꒳`*)◜✧˖
よりたくさんの幼虫を放流できるよう引き続き見守っていきます。

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用