ホタルfirefly

小垣江東小学校のホタル活動報告会

3月22日(火)に小垣江東小学校にてホタル活動報告会が行われました。
3年生と2年生が集まり、この1年ホタル活動を行ってきた3年生が発表を行いました。
角文はホタルの幼虫放流における幼虫の提供などがきっかけで、今回の報告会にお招きいただきました。

 

看板

 

プログラムはこの通り

IMG_2394

 

1年を通してさまざまな活動をされていることがわかります。

 

活動のスローガンはこちら♪

DSC04374_

 

このスローガンの通り、ホタルについての勉強だけでなく、
ホタルの住まいである川の環境について考えること、学校や地域にホタルに興味を持ってもらうための活動なども行っていることがわかりました。

 

特に印象に残ったことが2点
1点目は発表者が一方的に話すのではなく、クイズ形式にしてその場にいる児童みんなと一緒に考える内容になっていたということ。
だから発表中でもみんな和気あいあい(´∀`*(・∀・*)

DSC04359_ DSC04349_2

 

2点目は、ホタル活動のゆるキャラ「ホタルマルくん」を作り、
それが地元のお店で売っている和菓子のパッケージについていたとのこと!
夏(ホタルが飛ぶ時期)限定だったそうで現物の入手不可。
今年の夏もあるといいです☆

IMG_2396_

 

最後に小垣江東小学校のホタル活動に協力してくださっている緑水会のみなさまと一緒に
児童から花とお礼の手紙と切り干し大根をいただきました。

IMG_2399
最初はなぜ切り干し大根!?と思って児童に尋ねたら、
校内の庭園で大根を育てて作ったものなのだと教えてくれました。
うれしくて家に帰って切り干し大根でお味噌汁を作りました。
児童が協力して作ってくれたものだと思うとよりおいしく感じました。(●´)З`)))

IMG_2398_

 

4月に3年生になる児童と緑水会のみなさんと協力して、
今年も小垣江にきれいなホタルを飛ばせたらいいです☆
ぜひ見に来てくださいね( ゚∀゚)ノ♪

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用