ホタルfirefly

ホタルの観賞 もうすぐ終了

逢妻の郷には6月初旬から飛翔が確認され、先週ピークを迎えました。
薄暗くなると入れ代わり立ち代わりたくさんの人が見学にいらっしゃって、
訪れた子供たちもホタルを見つけると大はしゃぎ。

とても楽しそうです。(^^)
biltope

また、先週末には小垣江小学校、小垣江東小学校の児童が放流した小垣江公園で、
ホタル祭りが行われました。
会場では地元の和菓子屋さんにご協力をいただいてつくった『ホタルまんじゅう』が販売されるとのことでしたが、ここ数年お祭り当日に手に入れることができなかったので、事前に手に入れておきました。

ホタルまんじゅう

パッケージに子供たちが考えたキャラクターを掲載してかわいらしいです。
まんじゅうにもホタルの印がついていておいしそうです。

 

ホタル祭りでは子供たちの発表会が行われたあと、ホタルの幼虫を放流した3か所でホタルを観賞していました。

ホタル小屋では長蛇の列ができていました。

ホタル祭り

発表会が終わった広場では児童のホタル活動をまとめたVTRを放映。

ホタル祭り2

今年もにぎやかなお祭りで楽しかったです。

 

さて、逢妻の郷では、例年より少し早目にホタルが光り始めたので、
明日6/17(土)で見学は終了です。
少なくなって、発見するのも難しくなっているとは思いますが
運が良ければホタルを発見できると思います。
今日明日になりますが、まだ見学されてない方がいらっしゃいましたら今年最後のホタルを探してみてください。

今年ご見学いただいた方、また来年もぜひ見に来てください。(^^)

hotaru

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用