ホタルfirefly

ホタルの幼虫放流会♪

富士松南小学校4年生の皆さんと、角文本社ビオトープにて蛍の放流会を行いました!!

まずはビオトープの生き物の紹介。

絶滅危惧種となっているメダカやカワバタモロコなどの説明を聞きました。

 
s-20110426-1.jpg
  

次に水質検査でビオトープの水がきれいなことを確認した後、まずは配られた蛍の幼虫を観察。

生徒さんの中には、幼虫の姿を始めて見る子もいて、みんな興味津々でした。

そしていざ放流(^o^)丿


s-20110426-2.jpg 蛍の入ったカップをやさしく水の中に入れて放流。

 

蛍の幼虫は放流の後、土の中でさなぎになります。

6月の初め頃には成虫になり飛び始めますので、またお知らせします(^o^)/

今年もたくさん光ってくれるかな?

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用