エコキャップ運動ecocap

エコキャップ運動**リサイクル工場見学。

本社や現場の自動販売機にペットボトルのキャップを回収できるように箱や袋を設置しました。このペットボトルのキャップがどのように再利用されているのか、エコキャップリサイクル認定工場のフジイ化工株式会社を訪問、工場を見学させていただきました。

20100310-7.jpg

粉砕されたキャップが黒色のペレットと呼ばれる粒状の樹脂となり、これを原料にオフィスのフロアマット、買い物カゴなどに再利用されていました。

持ち込まれたキャップです。
20100310-1.jpg
粉砕されたキャップ
20100310-3.jpg

再利用可能なペレットに
20100310-4.jpg

再利用製品(フロアマットやカゴ)
20100310-5.jpg

再生前の自動車のバンパー

20100310-6.jpg

他にも、トイレの便座成型時の樹脂や自動車のバンパー部分の不良品を再利用できる樹脂にして、会社から出された物は、その会社へ再利用できる形で返すというゴミを出さない仕組みとなっていました!

キャップは今年3月に入り1日あたり平均10万個が持ち込まれているそうです。
すばらしいことですね!なかでも刈谷市はトップだそうです。
社長様よりエコキャップについてわかりやすく説明していただき、また、従業員の方たちも親切で、ていねいに工場内を案内してくれました。工場内は整理整頓が行き届いておりとてもきれいでした。本当にありがとうございました。

* * * ** ** ** ** ** ** ** ** * ** ** *
キャップはシールをはがして回収ボックスにいれること(手作業ではがしているそうです)、ドリンクのキャップや電池などのゴミを混入しないこと(手作業で分別しています)を守ってエコキャップしましょう!!
20100310-2.jpg

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用