CSR活動全般csr_all

新しいチェーンソーがやってきた!チェーンソー講習会開催

角文ではチェーンソーを1台所有していましたが、
今回追加で2台購入し、計3台になりました!

チェーンソー

地震など災害が多発する昨今、チェーンソーは建物の倒壊時などに使用する防災対策として役に立てることができること、また、水源の森づくり活動でも間伐時に使用し森林の保護・管理に社員に積極的に係わってもらうことを目的とし追加購入に至りました。

 

 

これを機に豊田森林組合様によるチェーンソー安全講習会を開催し、
森林管理の話及びチェーンソーの正しい使い方を教えていただきました。

IMG_3079

 

最初に森林管理の講義。
森林の管理で土砂崩れや水害などの災害が防ぐことができることや森林の管理方法、間伐のやり方と注意点を教えていただきました。

講習会

 

 

次は実技。
まずはチェーンソーの仕組みと使用前の準備について
数名がチャレンジ。壊れる原因や危険が潜んでいるポイントも実物をもって確認できました。

準備 無題

 

 

準備が終わったら、ビオトープ「逢妻の郷」にて実践です!
準備されていたのは丸太。

実技

 

 

安全につ言うためのポイントをおさらいし、燃料を注入。
実技2

 

 

いざ伐採へ

実技3 実技4

 

講義で習ったことを実践で復習。
水源の森活動でチェーンソーを使ってるためか
扱いに手慣れた人もいました。

数時間の講習でしたが、今日教わったことを着実に身に着けるため、
水源の森づくり活動で定期的に触れていくよう呼びかけました。

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用