逢妻の郷aizuma

ビオトープにも秋が来ました。

気づけば、角文から見上げる空も高い秋空…
秋の気候の象徴でもある巻積雲ができていました。

img_9050_1_2

とても神秘的ですよね。
さば雲か鰯雲か鱗雲か(^^)種類の判別は難しいところです。
食欲の秋でもありますから
どの名称にせよ魚が思い浮かぶ美味しそうな響きです♪
みなさまも一度、晴天の空を見てはいかがですか。

 

さて、目線を地上に戻せば、
角文の駐車場の端の垣根で彼岸花を見つけました。

img_9064_2_2

田んぼの畦や河原に自生しているのですが、なぜここに?
種がいつの間にか飛んできたんですね。
別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼ばれますその意味は天に咲く赤く花だそうです。

 

駐車場横のビオトープ「逢妻の郷」をのぞいてみると、

メダカが元気に泳ぎ、近くの逢妻川からやってきたザリガニが顔を出していました。
30度超えの暑さが通り過ぎ、心なしか生物たちも過ごしやすそうに見えました(^^)

%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab %e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%82%b6%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%8b

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用