CSR活動全般csr_all

国指定天然記念物「小堤西池」の除草作業

平成27年9月3~6日の4日間、角文CSR委員の一部メンバーが、
刈谷市北部にある国指定天然記念物『小堤西池』カキツバタ群落の除草作業に参加してきました。

IMG_0776

 

日本三大カキツバタ自生地の一つで池の広さは、なんと20,330㎡ (一般的な硬式野球場グラウンドの約1.5倍の広さ)!!

池と隣接する丘陵地は、自然のまま地元町内の「小堤西池のカキツバタを守る会」が保全しており毎年9月上旬に
除草作業と隣接する丘陵地の竹伐り作業をすることで天然カキツバタを維持保護するとても重要な作業です。

 

IMG_7314 IMG_7318

 

今年も刈谷市行政とともに地元有志をはじめとする地域企業ボランティアのみなさまと来年も
多く天然のカキツバタが咲いて欲しいという思いを一つに活動を続けるみなさまの志に触れ自然のなかで作業をすると
心が洗われいつも元気をいただきます。
地元ケーブルテレビ「キャッチネットワーク」の地域の活動として取材をいただき、ニュースで放映されました。

来年の春、紫色の花と地元有志の皆様の笑顔が満開であることを願います。
4日間大変お世話になりありがとうございました。

 

IMG_7330

分譲マンション

分譲戸建て

リフォーム

土地活用